投稿日
2018年06月15日
ニュース分類
お知らせ
競技会

ローストマスターズ委員会主催「ローストマスターズ チーム チャレンジ (RMTC) 2018」参加者募集のお知らせ

イベント分類

2018/09/28

ローストマスターズ委員会では、2018年9月26日(水)~9月28日(金)に東京ビッグサイトにて行われます
『SCAJ2018 (SCAJ World Specialty Coffee Conference and Exhibition 2018)』にて、以下のイベントを開催いたします。

当競技は、焙煎人の地域・個人の壁を越えた交流イベントとなるだけでなく、焙煎技術等の発展につながる良い機会になります。スペシャルティコーヒーの風味特性を伝えるには、焙煎人の焙煎技術が不可欠であります。皆様のご参加をお待ちしております。

競技名 RMTC(ロースト マスターズ チーム チャレンジ)2018
日 時 2018年9月28日(金)  13:00 ~ 16:00 (予定)
場 所 東京ビッグサイト SCAJ大会内イベントステージ
イベント概要

RMTC 2018 メインテーマ

 「Professionals」について

 RMTC(ロースト マスターズ チーム チャレンジ)は、参加者をエリア別7チーム(北海道・東北・関東・中部・北陸・中四国&関西・九州)に編成し、各チーム内で焙煎および検証を行うこと、即ちチームワークによる焙煎にフォーカスし、個人では成しえない程に深く焙煎を掘り下げる事で、焙煎技術の向上に繋げる大会です。また同時に、普段はあまり行われない焙煎人同士の情報交換と新たな出会いや繋がりを生む、類まれな大会であります。

 今年も一層焙煎にフォーカスした大会を目指すとともに、参加してくださる全国のロースター様が今大会を通じて有意義な時間をすごし、より良い自店の運営に繋げていただくことで、スペシャルティコーヒーの更なる普及を目指して参りたいと考えております。

 今年のテーマは、「Professionals」です。
コーヒー焙煎のプロフェッショナルとして求められる要素とは何でしょうか?我々はその要素に
● コーヒー生豆の持つ素晴らしい風味を最大限引き出す焙煎技術
● 引き出した風味を明確に消費者に伝え、美味しいと満足させる表現力・再現力
があると考えました。

 単に「美味しいコーヒー」ではなく「焙煎でどのような素晴らしい風味を引き出したコーヒー」なのかを飲み手に明確に伝え、それが正しく再現されたコーヒーを提供する。それこそが、消費者を満足させるスペシャルティコーヒーを提供するプロフェッショナルとして、必要不可欠な要素ではないでしょうか?

 日本における「スペシャルティコーヒーの定義」の第1節に、『消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること』というものがあります。今回はまさに、その定義を徹底的に追求していただくのです。

競技ルール
RMTC2018 競技ルール 
 ※8/13up

参加資格 日頃より焙煎業務に従事し、焙煎技術の更なる向上を目指す方
また、他ロースターとの意見交流を希望する方
(SCAJ会員・非会員を問わず資格がございます) 
募集参加者数 60名
チーム編成(予定)【北海道・東北・関東・中部・北陸・中四国&関西・九州】

  • 参加確定者にはお申込みフォームで選択いただいたご希望の地域を考慮し、チーム編成した後、ご連絡さしあげます。(7月中旬予定)
  • 各チームのリーダーは所在地や本大会の参加経験が有・無を考慮し、最初にこちらから「指名」させていただきます。任意ではありますが、大会のスムーズな運営の為、できる限りお受けいただきたく思います。
  • 参加者多数の場合は抽選にて決定させて頂く場合がございます。
  • 1チーム3名に満たない地域が出た場合、別地域のチームに参加いただくか、参加を辞退いただく場合もございます。予めご了承ください。
  • 今年も参加者の焙煎したコーヒー豆を来場者に販売予定です。諸所ご協力をいただく事があります。予めご了承ください。
エントリー費用 会員 9,000円 / 非会員 12,000円
応募要項 オンラインお申込みフォームにてご登録ください。
RMTC 2018 申込みフォーム ※受付は終了いたしました。

※エントリー費用振込完了を持ちまして正式なお申し込みが完了いたします。

募集期間 2018年6月18日(月)10時 〜7月9日(月)10時
※エントリー費用のお振込みにつきましては、参加確定後、改めてご案内いたします。
お問い合わせ SCAJ 事務局宛  info@scaj.org

※申込方法についての注意事項

  • 参加者本人によるオンライン申込のみ受付いたします。
  • 参加申込みをする際は、事前にSCAJアカウントの取得(メールアドレスの登録とパスワードの設定)が必要です。
  • 既に、メーリングリストや各種セミナー申込み等で、SCAJアカウントを取得済みの方は、必ず既にあるアカウントをご利用ください
    (※複数のアカウントを作成すると登録内容が混在する恐れがあります)
    (※できる限りPCのメールアドレスのご使用をお願い致します)
  • まだ、アカウントを取得されていない方は、事前にアカウント取得をお薦めいたします。
    なお、こちらは個人成績管理を含む為、、アカウント1つにつき、1名/メールアドレス1つのみ有効です。
    複数の方で「アカウント」や「メールアドレス」を共有し、お申込みや登録をすることはできません

■ 新規アカウント取得はこちらから
■ アカウント登録情報の変更はこちらから