2019年度コーヒーマイスター取得者向け特別講座

【コーヒーマイスター資格更新】コーヒーマイスター認定資格は、取得後3年間有効です。3年ごとに更新のお手続きが必要となります。SCAJでは、更新お手続きをされた皆さまを対象に特別セミナーを開催しております。

概要

2019年にコーヒーマイスター認定資格を更新される 2期、5期、9期、10期、18期、19期、24期、25期の皆さまを対象に、特別講座を開催いたします。
対象の方は無料でご参加いただけますので、ぜひこの機会にご参加ください。

※無料対象の方を優先的に受け付けますが、定員に満たない場合は無料対象以外の皆さまもご参加いただけます(有料:¥3,000)。下記「募集(有料・キャンセル待ち)概要」をご参照ください。

※マイスター取得期は、コーヒーマイスター認定証にてご確認いただけます。

昨年ご好評をいただきましたチョコレートセミナーを今年も開催いたします!! 

2019年5月20日までにコーヒーマイスター資格更新手続きを完了した方々を、コーヒーマイスター更新者向け特別講座
チョコレートの匠に教わる「BEAN to BAR(ビーン・トゥ・バー) の世界」へ、
  無料でご招待いたします。

  

チョコセミ

コーヒーの「From Seed to Cup」に呼応するかのように、チョコレートの世界においても産地からカカオ豆を輸入し、焙煎・加工し、板チョコレートに仕上げるまで、全ての段階でトレーサビリティや品質管理にこだわって特別なチョコレートを提供する「BEAN to BAR」という表現を目にする機会も増えてきました。

  
  
チョコセミナー風景

  
  
  
コーヒーとチョコレート(カカオ)は、生産エリアも近く、カフェやレストランに常備されている嗜好品として共通項も多いと思います。チョコレートのことを勉強して、コーヒーの生産~加工までのプロセスと比較することによって新たなコーヒーの魅力を発見できることでしょう。


♪参加者の皆さんにはお土産があるかも? お楽しみに!!

【大阪会場】募集概要《無料》

※大阪開催が7月に変更となりましたのでご注意ください※
開催日時 2019年7月26日(金)    10:00~12:30
※お申込みの状況により、開催時間を変更させていただく場合がございます。
※東京会場での開催は、2019年11月中旬頃を予定しております。
 東京開催の詳細に関しましては、別途ご案内させていただきます。
会 場 【大阪】大阪商工会議所(アクセス
〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2-8 ※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
内 容
(2時間半)
1:チョコレートの基礎 ~ チョコレートとは、カカオ豆について(産地、品種、栽培と収穫、加工処理)
   チョコレートの歴史、チョコレートの消費動向、チョコレートができるまで(焙煎、加工)
2:各種チョコレートのテイスティング
   シングルオリジン(ガーナ、インドネシア、マダガスカル)
   ブレンド(ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ベースビーンズ+フレーバービーンズ)
3:チョコレートとコーヒーのマリアージュ
4:質疑応答
講 師 “日本のチョコレートの匠” 佐藤 雅典 先生 (不二製油株式会社 開発部門 チョコレート開発室)
受講対象者 2019年度に更新手続きを完了された2期、5期、9期、10期、18期、19期、24期、25期の皆様
受講料 無料
受付期間 2019年5月27日(月)10時~6月26日(水)10時まで *受付終了しました。
※定員になり次第 締め切りさせていただきます。
申込方法 オンライン申込みとなります。(先着順)

《申込フォーム》大阪会場 7月26日(金) 10:00~12:30 *受付終了しました。

※お申込み受付後、「申込受付完了」メールが自動返信されますので、ご確認お願い致します。

持ち物 筆記用具

【大阪会場】募集概要《有料・キャンセル待ち》

※今回更新対象期の方を優先的に受け付けますが、定員に満たない場合、無料対象以外の方でも有料・キャンセル待ちでお申込みいただけます。空席がある場合、先着順にてご案内いたしますので、この機会にぜひお申込みください。

受講対象者 有効なコーヒーマイスター資格をお持ちのかたで、無料対象以外の皆さま
受付期間 2019年5月27日(月)10時 ~ 6月26日(水)10時まで *受付終了しました。
受講料 ¥3,000(税込み)
申込方法 オンライン申込みとなります。

《有料・キャンセル待ち申込フォーム》7月26日(金) 大阪会場 *受付終了しました。

※お申込み受付後、「キャンセル待ち申込受付完了」メールが自動返信されますので、ご確認ください。
※受付期間終了後、受講対象の方にのみ詳細のお時間、およびお振込のご案内をメールにてご連絡させていただきますのでご了承ください。

2018年開催 「チョコレートの匠に教わる  BEAN to BAR(ビーン・トゥ・バー) の世界」参加者の声

今回の講座では、カカオの生産からチョコレートができるまでの過程を詳細に学ばせていただきました。受講する前は「なぜコーヒーマイスターの講座でチョコレートなの?」と疑問に思いましたが、学んでみると、チョコレートにはその製造過程にコーヒーに通ずるものが多々あることを知り驚きました。例えばカカオ豆にも、コーヒーの生産処理工程と同様、木箱などに入れ発酵させたり、天日で乾燥させたりする作業があり、その発酵の具合によっても、チョコレートの味が左右されるそうです。今回、3種類のシングルオリジンチョコレート(マダガスカル、インドネシア、コロンビア)と1種類のミルクチョコレートをご用意いただきましたが、それぞれに特徴的な味・香りを楽しむことができました。チョコレート単体でももちろんおいしくいただけましたが、コーヒーとのペアリングで新しいフレーバーになったり、互いのよさが際立ったりと、新しい発見がありました。個人的に好きだったのは、マンデリンコーヒー(ハイロースト)とインドネシアのチョコレートの組み合わせで、レモンのような香りがふわっと漂ったのが印象的です。
これまでコーヒーは、食後等に単体で飲むことが多かったのですが、今後はチョコレートをはじめ様々な食品との食べ合わせにも目を向け、親しんでみたいと思いました。「清水 萌果様より」
左から清水さんと佐藤先生の写真

左より清水さんと佐藤先生

2016年開催「あなたの知らない緑茶の世界:産地や製法、品種による違いを飲み分ける!」参加者の声

コーヒーの勉強も日頃の生活も禅語でいう『柔軟心』でありたいと思ってます。折角ですから珈琲だけでなく、Coffeeを通して見えるいろんな景色に出会える喜びを楽しめるようしておきたいものです。今回のセミナーでは個人的にも製茶の体験があったので日本茶の工程や種類の勉強はとても興味深く楽しい内容でした。自分は通常は一般の会社人なのでコーヒーに触れる時間は限られていますが、SCAJのイベントにはなるだけ時間調整を図って(優先させて有休!?)参加させていただいています。マイスター更新の節目にこのような「更新者向けセミナー」のチャンスがあることは嬉しいことなので、是非とも有効に使っていきたいですね。これからも「日々是好日」の精神でSCAA Coffee Taster’s Flavor Wheelのように幅広い五感を鍛錬し、奥深いCoffee文化を楽しめるようこれからもSCAJの多角的な勉強会を楽しみにしております。「第2回利き珈琲王! 堀江 知直様より」
堀江 知直様 写真

左より堀江さんとトレイニング委員会 菅野委員長

  • Competition
  • SCAJ2024 EN
  • Become a SCAJ Member
  • Event Calendar
  • World Siphonist Championship
  • SCAJ 公式SNSリンク サイドバナー